STAP細胞の件に関して少しだけ

私は生物学については高校レベルの知識も怪しいので特に言及する気はなかったのだが、一部で言及されたのでそれにのみ応答しておく。 哲学的な発想や芸術的な感想は自由に研究へ活かせばよろしい b:id:kurahito ソーカリアン突撃はよ>「哲学的な発想や芸術的…

権威主義者たちに告ぐ

日本政府や大企業のような「悪玉」がやることは全て悪意に解釈して陳腐な陰謀論を並べ立てる「リベラル」な方々は、総じて舶来品とあれば内実を問うこともなく礼賛するのがその常なのだが、今回そういう方々にうってつけの「鰯の頭」が登場した。安全保障理…

算数の成績がいいふりせんでもよろしい

普段人を愚弄している人がこんなことを言っていた。 b:id:agricola ブコメがひどい, メタブ, 数学, ブコメの続き 散見される「9 / 0 = 0なら9 = 0 * 0だからおかしい』と言う理屈も間違い。その式は0 / 0 = 1と定義しないと導出できないが、定義自体が仮定に…

反「ハシズム」の差別はきれいな差別

どうもネット上では関西*1を見下す人が多いようで、大阪市の橋下市長をめぐってはとくにその差別意識が露骨にあらわれると思っていたのだが*2、到底それでは済まされない重大なことが起こっているようである。 日本維新の会代表の橋下徹大阪市長の出自を報じ…

思い込みで知った風なことを言うんじゃない

また、キーワードに条件反射することしかできない連中が記事を読まずに「二分間憎悪」を実施している。一番笑ったのはこのコメントだ。 b:id:sillyfish 災害, 国家, 人権 ね、「緊急事態という概念を認めてはいけない」って言ってた人が何に警戒していたのか…

「大義のために死ね」とは文字通り万死に値する暴言

『どんな大災害が起こったとしても自衛隊は動かすべきではない』北守(hokusyu82)氏が語る、「緊急事態」 への懐疑 - Togetterというtwitterまとめが話題になっている。特に問題とすべきはこの発言だ。 ぼくは「緊急事態」という概念を認めないので、たとえ…

冗談抜きで死んでしまえ

これだけはどうしても許せないというものを見つけた。 3・11を「反原発の日」ではなく、より玉虫色かつ、政治的にどのようにも利用しうる資源としての「追悼の日」にしたかった天皇制国家の企図は全くもって残念なことに、ほぼ成功した。 http://yssrmy.j…

前記事反応への返信

前記事お前の大事は俺の些事、俺の大事はお前の大事 - 吾輩は馬鹿であるへの返信である。なお、前記事中に追記した内容の一部は本記事に移動した。 twitter/togetterへの返信 前記事中で私が_nagashimam氏を @kumikokatase そういう発言が、カジュアルで無自…

お前の大事は俺の些事、俺の大事はお前の大事

今回の福島第一原発事故に限らず、公害問題といえば必ず引き合いに出されるのがイプセンの「民衆の敵」である。この作品では、村の繁栄の拠り所である温泉が病原菌に汚染されていることを告発しようとした医師が「民衆の敵」のレッテルを張られて村八分に遭…

トリアージ批判派がトリアージの必要性を認めた

id:Cunliffe 差別 差別者を「トリアージ」することってそんなにおかしなことですかね、限りあるリソースはまず被差別者に配分すべきでしょう。 2012/01/23 はてなブックマーク - 北守 on Twitter: "まあこういうこと書くと今必要なのは「糾弾する左翼」では…

「エア御用」と「放射脳」を同列に並べるのは「妖怪どっちもどっち」

上の記事の行きがけの駄賃に、同じくid:logic_master氏のhttp://d.hatena.ne.jp/logic_master/20111106/1320589341にも触れておく。 「エア御用」を批判するなら、牧野先生や押川先生のような真摯な人たちを「放射脳」呼ばわりしていた人たちにも一言あって…

「エア御用」と逆の側に「取り返しのつかない事態」を煽る危険はないのか

原発絡みの話題は余り書きたくないのだが、先日話題を集めたid:logic_master氏の記事http://d.hatena.ne.jp/logic_master/20111113/1321202736だが、なされて然るべきと思われる反論が出ていない*1ので触れておくことにする。 一般論としては正しいが 悪意が…

算数の成績が悪そう

「国語の成績」が良いらしき人からの言及に反応する。 [国語の成績が悪そう…] http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20111011/1318263682 Twitter. It's what's happening. @flurry すこし補足しておきますと。文章内でなんらかの単語(御用なり全体最適なり)が…

「エア御用」こそが「専門家を監視する非専門家」である

ここ連日の件の関連で、目に付いた記事http://d.hatena.ne.jp/letterdust/20111009/1318139031があるので俎上に挙げさせていただく。なお、同種の発言が数限りなくあるなかでこの記事を取り上げた理由は、 記事著者id:letterdust氏がこの件関連で私に揶揄的…

再返信

前記事前記事ブックマークコメントへのお返事 - 吾輩は馬鹿であるに付いたブックマークコメントへお返事する。 b:id:SIVAPROD どや顔, お話になりませんな 呼び出し食らったので。わざわざ”科学者に”って書いてる意味が全然わかってないのですね。 2011/10/0…

前記事ブックマークコメントへのお返事

多少お待たせしたが、前記事のブックマークコメントにお返事する。なお、話の順序を考慮して順序を入れ替えたことをお断りしておく。 b:id:a-lex666 こういう輩が必ずでると思って進化論云々を付け加えたんだが/あの事例を紛糾と言う用法は私の辞書にはない…

Apeman氏「福島の花火や橋桁の危険を否定するものは歴史修正主義者」

本題に入る前に、前提として、 愛知県日進市の市役所周辺で18日夜あった花火大会で、福島県産の花火に対して市民らから「放射能をまき散らす恐れがある」などの声が寄せられたため、打ち上げを中止したことが19日わかった。 (略) http://www.asahi.com…

原発や南京大虐殺が紛糾するのはまごうかたなき「客観的事実」である

原発や放射線被曝をめぐってはあまりにも低レベルのトンデモ発言や科学者、ことに物理学者への筋違いな八つ当たり*1や山下俊一・福島県立医大副学長へのガリレオ裁判を彷彿とさせる個人攻撃といった「反原発無罪」とも言うべき風潮を見るにつけ、本当にうん…

「算数と数学は違う」なんて誰が決めたのだ?

もう少し「掛け算の順序」問題を追ってみたい。なお、前後の流れをご存じない方は それでも自然数の積は可換である - 吾輩は馬鹿である 「掛け算は非可換」論者は日本版の「創造説」論者である - 吾輩は馬鹿である をご覧頂きたい。今回の記事はその補足とい…

「掛け算は非可換」論者は日本版の「創造説」論者である

先日の記事それでも自然数の積は可換である - 吾輩は馬鹿であるは怒りにまかせて喧嘩腰に書いたもので、内心を有り体に言えば「屁理屈を捏ねて子供をいじめる半可通ども、この印籠が目に入らぬか」というようなものだったのだが、思いのほかの好反響で驚いて…

それでも自然数の積は可換である

このブログは、専門外の人間が外から密輸した理屈で、正しいことを正しいと主張することを禁止する風潮を批判するためのものである。そんな私にとってどうしても看過できないのが、今回の「掛け算の順序」騒動だ。詳細は以下を参照。かけ算の5×3と3×5って違…

帰ナチ法の浅ましさとゴドウィンの法則

どうやら、何でもかんでもナチスに関連づける下らない論法は「トリアージ論争」の専売特許ではなかったらしい。 「ネットでの議論が長引けば長引くほど、ヒトラーやナチを引き合いに出すことが多くなる」 ゴドウィンの法則 - Wikipedia 今度は「トリアージ論…

「バカがスゲー」と人を蔑むid:Dr-Setonもスゲー

呆れかえったものをみたので手短に反応しておく。 このバカは、典型的な「技術バカ」ってヤツだな。我々が最初に学ぶことは、「科学の限界」ってこと。以前のトリアージ騒ぎの時の「倫理を科学でアプリオリに導けるか?」というのも同じなんだが、科学におけ…

「理系人間は頭が数学」という侮蔑

鳩山由紀夫氏が政治家を志す前は応用数学の研究者であったことは比較的知られている。 工学博士である鳩山氏が、法学士や経済学士揃いの日本政界の中で異色な存在であったことは疑いもない事実だ。そのことから、あるいは政治に新しい風を吹き込んでくれるか…

馬鹿って言ったら自分が馬鹿なんだよー

余りにも下らないブックマークコメントを見つけたので反応。 b:id:Cunliffe まだ書いてたのかこの馬鹿。 2010/04/02 はてなブックマーク - もう許してあげようかな - 吾輩は馬鹿である 今までも数少ない低レベルな「批判」*1は散々浴びてきたが、単に「馬鹿…

もう許してあげようかな

「トリアージはホロコースト」どころか「イルカ猟はホロコースト」なんて暴言を吐いて、それがアカデミー賞を取ったりしてしまう世の中なんだから、この程度で目くじらを立ててしまう私がそもそも寛容性がないのかもね。

佐藤優氏の「知の欺瞞」

本ブログは「トリアージ騒動」専門というのが本来の趣旨であるが、元々私が「トリアージ騒動」にこだわる理由は、俗流の自称「人文系」をはじめとするたちによる実学の専門領域への侵略が世に罷り通っており、しかもそういう言説をものする人たちが「知の巨…

疑問にお答えしよう

id:norton3rd なんじゃ?こりゃ トリアージの悪口を言ったりトリアージ≒ナチスなんぞという妄言を吐く人って見たことがないんですが??? 2009/12/25 はてなブックマーク - 静かに騒げ、黙って叫べ - 吾輩は馬鹿である この記事でその疑問は解消されたことと思…

トリアージとホロコーストがやはり区別できていなかった人

最初に匿名日記に書いたときから、トリアージを批判している側は何かを大きく勘違いしているという感触は持っていた。すぐにそれは間違いではないことは明らかとなったのだが、まさかこれほどまでにひどいとは思わなかった。なにしろ、「全体最適はナチ」を…

坊主ではない、袈裟ですらない

「はてな」の一部では「トリアージ」といえばもはや諸悪の根源のごとくに貶められ冒涜されているが、いくらなんでもこれは余りにもひどすぎる。 さて、本作は「地球が破滅しちゃうから遺伝子選別+金持ちのみ地球から脱出しましょうね」という何とも単調なス…