2012-01-01から1年間の記事一覧

権威主義者たちに告ぐ

日本政府や大企業のような「悪玉」がやることは全て悪意に解釈して陳腐な陰謀論を並べ立てる「リベラル」な方々は、総じて舶来品とあれば内実を問うこともなく礼賛するのがその常なのだが、今回そういう方々にうってつけの「鰯の頭」が登場した。安全保障理…

算数の成績がいいふりせんでもよろしい

普段人を愚弄している人がこんなことを言っていた。 b:id:agricola ブコメがひどい, メタブ, 数学, ブコメの続き 散見される「9 / 0 = 0なら9 = 0 * 0だからおかしい』と言う理屈も間違い。その式は0 / 0 = 1と定義しないと導出できないが、定義自体が仮定に…

反「ハシズム」の差別はきれいな差別

どうもネット上では関西*1を見下す人が多いようで、大阪市の橋下市長をめぐってはとくにその差別意識が露骨にあらわれると思っていたのだが*2、到底それでは済まされない重大なことが起こっているようである。 日本維新の会代表の橋下徹大阪市長の出自を報じ…

思い込みで知った風なことを言うんじゃない

また、キーワードに条件反射することしかできない連中が記事を読まずに「二分間憎悪」を実施している。一番笑ったのはこのコメントだ。 b:id:sillyfish 災害, 国家, 人権 ね、「緊急事態という概念を認めてはいけない」って言ってた人が何に警戒していたのか…

「大義のために死ね」とは文字通り万死に値する暴言

『どんな大災害が起こったとしても自衛隊は動かすべきではない』北守(hokusyu82)氏が語る、「緊急事態」 への懐疑 - Togetterというtwitterまとめが話題になっている。特に問題とすべきはこの発言だ。 ぼくは「緊急事態」という概念を認めないので、たとえ…

冗談抜きで死んでしまえ

これだけはどうしても許せないというものを見つけた。 3・11を「反原発の日」ではなく、より玉虫色かつ、政治的にどのようにも利用しうる資源としての「追悼の日」にしたかった天皇制国家の企図は全くもって残念なことに、ほぼ成功した。 http://yssrmy.j…

前記事反応への返信

前記事お前の大事は俺の些事、俺の大事はお前の大事 - 吾輩は馬鹿であるへの返信である。なお、前記事中に追記した内容の一部は本記事に移動した。 twitter/togetterへの返信 前記事中で私が_nagashimam氏を @kumikokatase そういう発言が、カジュアルで無自…

お前の大事は俺の些事、俺の大事はお前の大事

今回の福島第一原発事故に限らず、公害問題といえば必ず引き合いに出されるのがイプセンの「民衆の敵」である。この作品では、村の繁栄の拠り所である温泉が病原菌に汚染されていることを告発しようとした医師が「民衆の敵」のレッテルを張られて村八分に遭…

トリアージ批判派がトリアージの必要性を認めた

id:Cunliffe 差別 差別者を「トリアージ」することってそんなにおかしなことですかね、限りあるリソースはまず被差別者に配分すべきでしょう。 2012/01/23 はてなブックマーク - 北守 on Twitter: "まあこういうこと書くと今必要なのは「糾弾する左翼」では…