トリアージとホロコーストがやはり区別できていなかった人

最初に匿名日記に書いたときから、トリアージを批判している側は何かを大きく勘違いしているという感触は持っていた。すぐにそれは間違いではないことは明らかとなったのだが、まさかこれほどまでにひどいとは思わなかった。なにしろ、「全体最適はナチ」を正面から肯定してくれたのだから。

「一字の違い」が持つ意味を百字以内で説明せよ

これには爆笑した。「獣は檻に」の時にもそれが「批判対象のロジックをジャックして隠蔽されているものを暴く」手法であることが理解できないひとが現れたけど、これもまた「他人が他人の思考をシミュレートする」時にどっからどこまでが誰の思考であるかを理解できなくなっちゃう症候群。そもそも私は「「平時にトリアージを持ち込む」ロジック」と書いたのであって「平時のトリアージ」なんてことは書いてないんだが、こういう「一字違いで大違い」への感受性を欠いているようでは、一体何が問題にされているのか理解できなくても無理はない。
「の」と「へ」の違い - apesnotmonkeysの日記

ご自分の「国語の成績」を心配なさった方が良いであろう。「平時のトリアージ」は「平時をトリアージする」ことではなく「平時においてトリアージを行うこと」の意味であり、「平時にトリアージを持ち込む」ことと同義である。余程「たましいのあり方」が悪くなければそれぐらいのことは読めるはずである。あるいは、「国語の成績」が悪いのでなければ「一字違い」がどのような違いを示すのか、本文に即して百字以内*1で述べよ(句読点も字数に含む)。

まあそのことはよい。それよりもむしろ、福耳(id:fuku33)氏の「ロジック」をどのように「ジャック」すれば「平時にトリアージを持ち込む」という発想が見て取れるのかどうか、是非説明して欲しいものである。そのような読み取りが不可能であることは、藁人形と戦う前に「最適」の意味を理解せよ - 吾輩は馬鹿であるなどで再三述べている通りなのだが、これに対してまともな反論は一つもなかった*2

さあ、今度こそ答えてもらおう。福耳氏の「ロジック」をどのように「ジャック」すれば「平時にトリアージを持ち込む」という発想になるのか。なお言うまでもなく、「福耳は最悪だ、従って福耳の考えていることは最悪に決まっている」というような循環論法は認めない。

「ナチである、故にトリアージである」

id:craftone 腐った枝=病気の老人と見なして刈り取ることになる時代が迫っているのではないか。単純に非難できるほど恵まれた立場にいない気がする。。 2009/12/22
id:beautymusic 本当に極限状況に追い込まれたならそれが正しい判断だろう。だが我々にはまだ十分な余裕がある。その判断を行うには早すぎる。 2009/12/22

原発言とトリアージの結びつきを理解するうえでうってつけの題材がこれ。
「の」と「へ」の違い - apesnotmonkeysの日記

語るに落ちるとはこのことだ。これはどう見ても「市原発言とナチズムの結びつきを理解するうえでうってつけの題材」というべきものであって、トリアージとは何の接点も見出すことができない。間違いなく、トリアージホロコースト」と思っていなければ出てこない発言である。「トリアージ自体を否定してはいない」などと今まで弁解してきたようだが、嘘であることが明白となった。

現実問題として、「病気の老人」を「刈り取る」ことをしなければ社会全体が死んでしまう状況などあり得ないし、百万歩譲って「刈り取る」ことが必須であるとしてもその対象が「病気の老人」である必然性などどこにもない。代案はいくらでもあり、それこそあなた達のすきな「金持ちからふんだくる」という方法も、それが最善かどうかはともかく、「刈り取る」ことよりはましであることは疑う余地がない。これに対し、トリアージが行われる状況では、事前の社会的合意としてそれ以上の代案がどこにもないのである*3。この両者のどこが「結びついて」いるというのか、ぜひ答えて欲しいものだ。

id:shoot_c_na 社会 障害者に与えられるリソースは有限。高度医療で障害者の比率が増えたとき、新たな障害者にリソースが割り振れなくなったり、増税などの負担増になったらそれを受け入れるのか?どこかにみなし末期のラインを引くべき 2009/12/22

「リソースは有限」 どっかで聞いた言葉ですね。
「の」と「へ」の違い - apesnotmonkeysの日記

何の反論にも皮肉にもなっていない。「リソースは有限」という言葉は陳腐とも言えるほどで実に色々な文脈で使われるし、記憶が正しければあなた達自身チベット問題に関与しない理由を問われたときにこの言葉を使っていたはずである。そもそもエネルギー問題や計算機シミュレーションなどの分野では「資源 (resource) は有限」ということは最重要な問題意識の一つなのであるが、はてさて環境問題や計算幾何学トリアージを経由してホロコーストと繋がっていたとは寡聞にして知らなかった。

もうあきらめなさいよ

悪いことは言わない。いい加減に誤りを認めてやり直した方がいい。最近のあなたの言動を見ているともはや哀れを催してくる。口が滑って口走ったことを誤りと認められないがためにどんどん傷を拡げていく姿は、あなたが批判する「ネトウヨ」そのものだ。あなたは自分が南京問題などで築いた信頼をどんどん損なっている。そのことに自覚がないのだろうか。

あなたがなぜ南京問題ではそれなりの成功を収めることができたかというと、自分を過大評価せず、「不都合な真実」にも目をつぶらず、謙虚に先賢に学ぶ態度を持てたからだろう。しかし、そのことはあなたはどの分野においても一通りの識見を備えたことにはならないのだ。勉強もせずにあらゆる分野に口出しをしていれば、トンデモ発言が混じってしまうのは当然である。それが一番顕著に表れているのがこの「トリアージ」なのだ。

あなたは別に何様でもない。「綸言汗の如し」にはあたらない。今からでも遅くはないから、非を認めるべきは認め、謙虚に出直すべきだ。

*1:もちろんこの字数制限は単なる当てこすりであって、守る必要など全くない。

*2:福耳氏が「ミソジニー」だとか「女性蔑視」だとかいう理屈を付けた人もいたが、その当否はともかくとして、福耳氏の話の主旨に何らの影響があるとも思えない。しかも阿久根市長の場合、福耳氏の場合における「ミソジニー」に関する指摘すらない。このことから「ミソジニー」が非本質的であったことは当のid:Apeman氏自身も自覚していると考えて差し支えないであろう。

*3:あるというのならば出していただきたいと言っているのだが、返事が一切ないようだ。