算数の成績が悪そう

「国語の成績」が良いらしき人からの言及に反応する。

[国語の成績が悪そう…] http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20111011/1318263682

Twitter. It's what's happening.

@flurry すこし補足しておきますと。文章内でなんらかの単語(御用なり全体最適なり)が用いられるとき、その単語の意味が文章全体によって示される、なんてことはよくあるんですが。そこで、自分の考えた、あるいは辞書で引いてきた定義を持ってきて、「この文章はおかしい」とやるとゆー。

Twitter. It's what's happening.

悪いが、大笑いさせてもらった。釈迦に説法ここに極まれりである。私は応用数学が専門だと書いたはずだ。その分野の専門用語の解釈に講釈を垂れようなどと笑止千万どころか笑止億兆の世界である。
あなたのご専門の分野*1ではことによると「単語の意味が文章全体によって示される、なんてことはよくある」のかもしれない。しかし、いわゆる理系の学問、なかんずく数学あるいはその周辺分野においてはそんなことは絶対にない。定義が揺れるような語法ではまともに議論が通用しない。定義を動かさないことはイロハの「イ」の一画目のはらいの書き出しである。
そして「御用」の言葉の定義がどうだこうだなどということは全く言っていないわけである。頭がよろしいid:flurryさんよ、あなたはいったい何を反論したつもりになっているのだ?
あ、そうだそうだ、「単語の意味が文章全体によって示される」というのであればこの場合「紛糾」だの「御用」だの「全体最適」だのがどういう風に解釈されるべきなのか、文意に即して説明付きでぜひぜひぜひぜひご教示いただきたいね。

*1:具体的に何なのか、そもそもそれがなんであるのか知らないが。