2009-01-01から1年間の記事一覧

疑問にお答えしよう

id:norton3rd なんじゃ?こりゃ トリアージの悪口を言ったりトリアージ≒ナチスなんぞという妄言を吐く人って見たことがないんですが??? 2009/12/25 はてなブックマーク - 静かに騒げ、黙って叫べ - 吾輩は馬鹿である この記事でその疑問は解消されたことと思…

トリアージとホロコーストがやはり区別できていなかった人

最初に匿名日記に書いたときから、トリアージを批判している側は何かを大きく勘違いしているという感触は持っていた。すぐにそれは間違いではないことは明らかとなったのだが、まさかこれほどまでにひどいとは思わなかった。なにしろ、「全体最適はナチ」を…

坊主ではない、袈裟ですらない

「はてな」の一部では「トリアージ」といえばもはや諸悪の根源のごとくに貶められ冒涜されているが、いくらなんでもこれは余りにもひどすぎる。 さて、本作は「地球が破滅しちゃうから遺伝子選別+金持ちのみ地球から脱出しましょうね」という何とも単調なス…

静かに騒げ、黙って叫べ

ここにも「トリアージ」の意味の歪曲がやめられない人がいるようだ。 id:Apeman id:NOV1975 市長への擁護論とあわせて発言を読めば「平時にトリアージを持ち込む」ロジックになってることは明白。なのに、そうしたことがらについて問題意識を欠いた人間がい…

論ずるに値しない議論

度重なる暴言と暴挙で世の注目を集めている鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、ついに極め付けの暴言を吐いた。 講演では障害者に関する記述について「差別と言われるが、ああいう視点は私にはわからない」と批判を無視。自らの死生観に触れ、「みなさんもい…

ミイラ取りがミイラになった一例

とあるところで、「自然主義の誤謬」*1に関する論争を見かけた。その話題については関知しないが*2、それに対して「事実と当為を混同してはならない」と反駁している人を見かけた。その反駁は、議論の中での妥当性についてはなんとも言えないが、単独では正…

Hitler has only got....

某所からの引用。 シロウトかクロウトかなんてことじゃなく、「理解する気がない」ものに対して言いがかりつけたりしない(そしてやはり理解する気のない人間を応援団として引っぱり出したりしない)とか、説明なんてただの一度もしたことないくせに「さんざ…

猿も木から落ちる

帰謬法ならぬ帰ナチ法*1であることが明らかなトリアージ騒動だが、呆れたことに「全体最適概念を用いたトリアージの説明はホロコーストに通底する」という明白な誤謬をいまだに振りかざしている人がいるらしい。 だってさあ、「トリアージ」概念の濫用を批判…

匿名ダイアリー氏の批判に答える

私の前記事帰謬法ならぬ帰ナチ法はいいかげんにやめてはどうか - 吾輩は馬鹿であるに対し、匿名ダイアリー記事で批判がなされた。論点としては既出であるが、再度の整理を兼ねて応答したい。 匿名氏の論点 匿名氏は、私が「帰ナチ法」と批判した「トリアージ…

帰謬法ならぬ帰ナチ法はいいかげんにやめてはどうか

ちょうどこのブログを立ち上げてほぼ一年となるが、件の騒動に関して誤りを未だに認められない人がいることには呆れ返るほかない。特に、この人はまともなことを書ける人だと思っていただけに、最低限の理解力もないことを見せつけられてはただ脱力するだけ…

いったいナチスはどちらなのだ

書くべきことは全て書いたし、もはやその必要もないだろうと思ったのだが、騒動の勃発から一年を経てもいまなお、余りにもひどい言説がみられることに愕然としている。 ちなみに福耳先生が(引用者略)なんて事を書いていて驚いた。 いやぁ、この人「邪悪」…