馬鹿って言ったら自分が馬鹿なんだよー

余りにも下らないブックマークコメントを見つけたので反応。

b:id:Cunliffe まだ書いてたのかこの馬鹿。 2010/04/02
はてなブックマーク - もう許してあげようかな - 吾輩は馬鹿である

今までも数少ない低レベルな「批判」*1は散々浴びてきたが、単に「馬鹿」と言って終わりというのははじめてだ。これまでも「豚」だの「人間ではない」だの、実に某国家社会主義労働者党を彷彿とさせるような品性高尚なご批判を頂戴してきたりはしたが、少なくともそういうことをの給う方々であってさえ、その前にまず一応、反論とご当人では認識されているであろうものを試みる程度の礼儀は持ち合わせていたわけだが、このid:Cunliffeというお方にはそれすらないようだ。

このお方が以前「トリアージ」について何を言われているかを検索したところ、

b:id:Cunliffe 「人間は自分が悪であると思うことに苦痛を覚える生き物である」だからウンターメンシュと言ってみたり優生学に凝ったりトリアージしたり労働意欲を欠いていると言ってみたり…愚行は果てしなく。 2010/03/01
はてなブックマーク - 恨と忘却「戦場でワルツを」 - 深町秋生の序二段日記

というのだから実に傑作としか言いようがない。トリアージナチスを紛れもなく混同しているわけである。その程度の認識で私を「馬鹿」と呼ばれるわけだから、私も偉くなったものである。

既に何度も書いていることだが、この件はそもそもそんな大げさな話ではないのである。元の話は、「全体最適と局所最適は一致しないことがある」という非常に初歩的な話題について、その一例として「災害救急に置けるトリアージは、生存者数の最大化を指標とした最適化を指向した戦略と解釈できる」というものを挙げたに過ぎず、どこにも紛糾する点はないのである。少なくともホロコーストなどというおどろおどろしい例を持ち出されてまで糾弾される話ではどこにもないし、あるいは逆に「ナチス的価値観を指標とすればホロコースト全体最適と解釈できる」などと鬼の首を取ったように言われても「何を当たり前のことを」としか言いようがない*2。道具を悪用すれば時として凶器にもなり得るなどというのは、自分の頭で少しでも考えることができる人間ならば誰でもわかることで、偉大なるインテリ様方のご託宣を待つまでもない。それだけのことだ。

そのような単純きわまりない話すら理解できないお方に「馬鹿」呼ばわりされるとは、いやはや恐れ入ったとしか言いようがない。

追記

b:id:Apeman バカがゴミトラバ送りやがって 2010/04/10
はてなブックマーク - 馬鹿って言ったら自分が馬鹿なんだよー - 吾輩は馬鹿である

よろしい、ゴミで結構だ。しかしそれだったら、他人をナチスにこじつけてまで誹謗中傷の限りを尽くしたあなたは何なのだ。ゴミは無価値なだけだが、あなたの書いているものは有害だ。
そもそも、あなたは南京事件をはじめ、戦争責任問題など得意分野に絞ればそれなりに信頼のあるものを書けるのに、どうしてそうしないのだ。半可通がそれなりに知識の蓄積のある分野に軽率に口を出せばひどいことになるというのは、東浩紀氏の例を見るまでもなく、あなたは十分に見知っているはずだ。だからこそあなたがこの「トリアージ騒動」でやったことには一切の言い訳は通用しない。この件に関する限り、あなたはタダのデマゴーグだ。恥を知るがいい。

*1:批判と呼ぶに値する程度のものかはさておき。

*2:何度も書いたように、これは反論にも何もなっていない。「調理器具には包丁というものがある」という話をしている人の横で「包丁は人を殺すのにも使える」と言い出すようなものだ。