Apeman氏「福島の花火や橋桁の危険を否定するものは歴史修正主義者」

本題に入る前に、前提として、

愛知県日進市の市役所周辺で18日夜あった花火大会で、福島県産の花火に対して市民らから「放射能をまき散らす恐れがある」などの声が寄せられたため、打ち上げを中止したことが19日わかった。 (略)

http://www.asahi.com/national/update/0919/NGY201109190002.html

大阪府が発注した同府河内長野市での架橋工事をめぐり、福島県内の建設会社が造った橋桁の搬入に対し、周辺住民が「放射能汚染が不安だ」と反対し、別の業者への発注を要請していることがわかった。府は8月以降、工事を中断し橋桁の放射線量を測定。今後、専門家の意見を踏まえ安全性が確認できれば、工事を再開させたい考えだ。

http://www.asahi.com/national/update/1005/OSK201110050191.html

という愚劣極まりない「紛糾」があったことをご承知いただきたい。

Apeman=apesnotmonkeys氏のコメント欄での暴言

以下本題。id:apesnotmonkeys氏ことid:Apeman氏の日記のコメント欄から。

id:tikani_nemuru_M 2011/10/06 22:20 花火や橋桁に「まったく問題はない」は極めて確度の高い判断であり、南京事件なみかそれ以上に「事実」と断言してよいでしょう。そして、科学者集団に責任の一端があることは僕もはっきりと認めています。何度でもいいますよ、科学者集団に責任の一端はある、と。
そして
僕のいっているのは、科学者集団に責任の一端があるからと言って、福島の生産者の被害が看過されてよいのかということです。科学者集団はここでは事実を言っており、福島の生産者は何のいわれもない差別を受けているんですよ。なぜ科学者集団の責任を福島の生産者が引き受けねばならんのですか?

id:apesnotmonkeys 2011/10/06 22:33
(略)
tikani_nemuru_Mさん

南京事件なみかそれ以上に「事実」と断言してよいでしょう。

私はこれを歴史修正主義への加担と見なします。これが撤回されない限り、あなたとのやり取りはこれで終わりです。

「御用学者Wiki」的なものを生む背景について - apesnotmonkeysの日記

もはや何も説明は不要である。いったいどのようにすれば花火や橋桁に問題が生じうるというのか、説明できるものならしてもらいたいものだ。合理的な説明は絶対不可能である。安全であることに毫も疑う余地はない。それを「歴史修正主義」並の確かさしかないとすることは、まともな科学的思考を「歴史修正主義」並だと貶めていることとなる。完全なトンデモ発言、この一言で終了である。

なお、これまでの発言からして、id:apesnotmonkeysことid:Apeman氏の科学理解は全くの素人レベルであることは明らかだ。そのことは、歴史学の素人が歴史修正主義のどこが誤りかを具体的に指摘できなくても責められることではないのと同様、別に問題とは言えないが、ただしこんな人が同じコメント欄で「私自身も決して強くコミットしているとは言えませんが、疑似科学からみの話題を何度かとりあげてきました」などと言及しているのは、子どもが刃物を振り回しているのを見るようで背筋が寒くなる。

その他、コメント欄でのid:apesnotmonkeys氏や同氏の同調者の発言は、軸を入れ替えればそっくりそのまま歴史修正主義者が「歴史学(者)は信用できない」と主張する論理になることを指摘しておけば十分であろう。

なお、同一コメント欄より以下はおまけ。

id:fnorder 2011/10/06 10:22 (略)ああでも、Sokalianにエサをやってしまったのが一番ムカつくな。

「御用学者Wiki」的なものを生む背景について - apesnotmonkeysの日記

「Sokalianのくせになまいきだ」ということだろうか。そこまで高く評価していただけて大変光栄である。
ちなみに私とてあなたやid:tikani_nemuru_M氏の過去の誹謗中傷を忘れてはいないし、嫌悪し軽蔑さえしているが、主張の理非をそのために曲げるつもりはないのであしからず。あなたとは違うんです*1

*1:と書いて、元ネタを覚えている人がどれだけいるのか少し不安になった。あの人は何人前の総理だっただろうか?