2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

beijaflor氏との対話の続き

記事「論法の同型性」論法の危うさ――コメント欄延長 - 吾輩は馬鹿であるおよび期間終了――コメント欄延長 - 吾輩は馬鹿であるのコメント欄でbeijaflor氏との対話を続けてきたが、容量の問題と整理の都合上、こちらでまとめて応答させていただく。 私の返答 個…

K416様、ありがとうございました

記事コメント欄再延長 - 吾輩は馬鹿であるのコメント欄が容量超過してしまったため、反映されなかったid:K416氏のコメントをこちらに掲載する。 K416氏のコメント ご返答ありがとうございます。 やっぱり分かる部分と「うーん」という部分とがあるかなと思い…

buyobuyo氏が削除したコメント

この記事期間終了――コメント欄延長 - 吾輩は馬鹿であるのコメント欄にbuyobuyo氏が書き込んですぐ削除したコメントを公開する。 本来、削除したものを掘り返してあげつらうということは趣味のよいものではないとは思うが、同氏をはじめ福耳氏を批判している…

期間終了――コメント欄延長

記事期間終了 - 吾輩は馬鹿であるのコメント欄が容量超過してしまったため、反映されなかったコメントをこちらに掲載する。 beijaflor氏は本記事のコメント欄で議論を続けていただけるようお願いする。 beijaflor氏のコメント >とおりすがりさん 「ある前提A…

「論法の同型性」論法の危うさ――コメント欄延長

記事「論法の同型性」論法の危うさ - 吾輩は馬鹿であるのコメント欄が容量超過してしまったため、反映されなかったコメントをこちらに掲載する。 id:CloseToTheWall氏、id:D_Amon氏、beijaflor氏は本記事のコメント欄で議論を続けていただけるようお願いする…

コメント欄再延長

記事コメント欄延長 - 吾輩は馬鹿であるのコメント欄が容量超過してしまったため、反映されなかったコメントをこちらに掲載する。 id:CloseToTheWall氏、id:ohkami3氏は本記事のコメント欄で議論を続けていただけるようお願いする。 また、id:CloseToTheWall…

「論法の同型性」論法の危うさ

私の関心の中心は、トリアージとホロコーストを関連づけて批判する論法の粗雑さにあった。これについては何度か断片的に述べてきたが、ちょうどこの論法を要約した記事歴史の教訓とすべき人類史の悲劇が大袈裟な罵倒と解釈されてしまう件 - 模型とかキャラ弁…

期間終了

予告通り、お盆休みが終了したのでこれにて一区切りとする。 今後、コメントへの応答および誤植の修正などを除いて、原則として新たに記事を上げることはしない。 短期間の更新ではあったが、私の言いたかったことはほぼ全て網羅したから、本ブログ記事を一…

コメント欄延長

経緯 本記事は、捨て駒にされる将棋の駒は「かわいそう」か - 吾輩は馬鹿であるのコメント欄の続きである。 なお、以下に示す文章は、id:CloseToTheWall氏によって記入されたコメントである。容量制限により反映されなかったので、ここに転載しておく。 なお…

ご冗談でしょう、Apemanさん

別記事のコメント欄でid:Apeman氏にお寄せ頂いたご意見に対し、返信が長くなるので一記事としてお返事する。 一問一答 つーか、そもそもが「講義」それ自体だけではなく学生の反応をブログで晒して「ナイーブ」と切り捨てたことまで含めて問題にされたんです…

「あたまがわるい」という前に説明責任を果たせ

要約 本記事では、トリアージ批判派*1のうち、id:hokusyu氏を中心として「あたまがわるい」といった罵倒を行う人たちの言動の不誠実性を批判し、改めて必要な箇所への説明を求める。 はじめに 私がお説はごもっとも、しかし瀕死の重傷者を救わねばなりません…

捨て駒にされる将棋の駒は「かわいそう」か

とある架空の問答 「この将棋というゲームでは、持ち駒を全部捨て駒にしてでも、相手の王様を詰めることが大事なんだよ」 「そんなの、捨て駒にされた駒がかわいそうです!」 「このような、合理主義に基づいて目的達成のために無慈悲に犠牲を払う態度はホロ…

知識じゃなくて知的誠実さだよ、馬鹿

お断り 本記事は、匿名ダイアリーに http://anond.hatelabo.jp/20080813132940 に記入した記事をそのまま転載したものである。 なお、本記事で批判対象としたid:Wallerstein氏からの反応を頂いて考えを一部改めたので、その旨は一部別記事にて補足することと…

アホ話の補足

id:Dr-Seton氏から反論があったので再反論。 包丁に罪はないと何度言わせる? 本項引用元:そろそろホロコーストについて言っておくか - シートン俗物記 福耳先生の述べた 資源の有限性がその合目的的な最適配分を促し、戦略性やリーダーシップや組織内の規…

Wallerstein氏への謝罪と補足

拙記事知識じゃなくて知的誠実さだよ、馬鹿 - 吾輩は馬鹿であるに対してWallerstein氏より反応塩まかれました(笑) - 我が九条を頂いた。一部同氏の意図を誤解していたことを謝罪するとともに、補足をさせて頂く。 余りこの件の論争とは関係のないことにな…

で、トリアージ批判は一般人に理解可能なの?不可能なの?

お断り 本記事は、匿名ダイアリーに http://anond.hatelabo.jp/20080813144152 に記入した記事をほぼそのまま転載したものである。 本文 こちらの増田です。元記事はid:sk-44氏への反論ということで書いたわけですが、丁寧なお返事を頂いたのでそちらを中心…

お説はごもっとも、しかし瀕死の重傷者を救わねばなりません

お断り 本記事は、匿名ダイアリーに http://anond.hatelabo.jp/20080813012003 に記入した記事を、リンク先を除いてそのまま転載したものである。 本文 トリアージ騒動が理解できないと書いた増田です。ブクマでは大分批判を頂いたようですが、私が以前から…

トリアージ批判が理解できない理由

お断り 本記事は、匿名ダイアリーに http://anond.hatelabo.jp/20080811021912 に記入した記事をそのまま転載したものである。 本文 ここの解説が評判がよいようなので引用。 「みんなはひとりのため」を外した「ひとりはみんなのため」が暴走するとアレなこと…