「大義のために死ね」とは文字通り万死に値する暴言
『どんな大災害が起こったとしても自衛隊は動かすべきではない』北守(hokusyu82)氏が語る、「緊急事態」 への懐疑 - Togetterというtwitterまとめが話題になっている。特に問題とすべきはこの発言だ。
ぼくは「緊急事態」という概念を認めないので、たとえどんな大災害が起こったとしても自衛隊は動かすべきではないと思います。それで死者が増えたとしたら、自衛隊ではない災害救助隊をつくっていなかった国の責任でしょう。
北守 on Twitter: "ぼくは「緊急事態」という概念を認めないので、たとえどんな大災害が起こったとしても自衛隊は動かすべきではないと思います。それで死者が増えたとしたら、自衛隊ではない災害救助隊をつくっていなかった国の責任でしょう。"
阪神大震災の被災者かつ負傷者として、何の躊躇もなく「死ね」と言わせてもらう。要はこの輩は、阪神大震災、東日本大震災その他の震災で自衛隊に助けられた幾多の人間は助けられるべきでなかったと言っているのだ。
麻原彰晃こと松本智津夫の「(地下鉄サリン事件の被害者は)シヴァ神にポアされてよかったね」にも比すべき暴言である。文字通り万死に値する。
冗談抜きで死んでこい。大地震に遭って瓦礫の下敷きになり、そのまま圧死するなり火事に巻き込まれて焼死するなり津波に呑まれて溺死するなり、いずれにしても死んでしまえ。
情状はさらに重い
しかも、この発言はid:hokusyu氏の思想的立場を考えるとさらに罪が重いものとなる。
同氏はおそらく、自らは「国体のために命をお国に捧げろ」という思想の対極にあると思い上がっているはずだ。しかし「どんな大災害が起こったとしても自衛隊は動かすべきではない」という発言は結局のところこれと何も変わらない。実際、阪神大震災なり東日本大震災は「自衛隊ではない災害救助隊」が存在しない*1状況で起こったのだし、問題の発言はどれだけ好意的に評価しても「パンは食べずにケーキを食べろ、憲法は護持されたぞ、朕はたらふく食ってるぞ、汝人民飢えて死ね」という発言でしかない。それに「災害救助隊」が存在したとしても自衛隊に災害救援能力があることには代わりがないので、自衛隊を出動させないことは確実に誰かを見殺しにすることになる。いずれにしてもこれは「救えるべき命であっても救うべきではない」という主張に等しいのである。
実際に震災を経験した立場からすれば全くもって笑止である。たとえば私の出身地域*2では某カルト団体や某暴力団が炊き出しをしていただの弁当を配っていただのという噂が流れていたが、地震発生当日を除いて特に食料が逼迫していなかった私でさえ「奴らの出した食い物を食うぐらいなら死んだ方がマシだ」などという発想は全く思い浮かばなかった。まして今回の東日本大震災では地震発生後一週間経っても食料の入手に苦労した*3というのだから、そういうときに「奴らの出した食い物など食うな」という輩が目の前にいれば確実に殴る。あるいは、食料を手に入れて満腹した後で殴る。
「大義のためには見殺しにしなければならぬ命もある」という発言はそれだけふざけたことなのである。どこの馬の骨かわからん奴の「大義」のために「犠牲」にさせられる立場にもなってみろというのだ!
結局「トリアージはホロコースト」ですか
これだけでもid:hokusyu氏が最低のクズであることは言い尽くされているのだが、さらに蛇足を述べておく。
もとはといえばこのブログは、「救える人間から順番に救う」という災害時の措置である「トリアージ」を「ホロコースト」であると侮辱する議論を批判することからはじまった。そのとき、ホロコースト呼ばわりを始めたid:hokusyu氏は
トリアージはナチスであるとは全く主張していないし、現実の医療におけるトリアージそのものも問題にはしていません
経営学者様をナチス呼ばわりした記憶も、トリアージをナチスにたとえた記憶もない - 過ぎ去ろうとしない過去
と強弁していたのだが、このことが嘘であることがわかった。
実際、『「緊急事態」という概念を認めない』と言い切ってしまうのであれば、緊急時にのみ用いられる措置である「トリアージ」も自動的に否定されることになるからだ。これは論理的に言って全く自明なことである。
これはうっかりミスなどではありえない。実際、当時から「大統領緊急令」だの「全権委任法」だのを引き合いに出して緊急事態緊急事態と言いつのっていたのはid:hokusyu氏およびその一派なのだ。
つまり、最初からトリアージなどを認めるつもりはなく、ホロコーストと並列するのは全く意図的な言動であったのだ。これまでの弁解はすべて意図的な嘘であったということだ。全くもって軽蔑にしか値しない輩である。
「進歩的で堅実なる多数派」(イプセン)諸氏への苦言
しかしそれにつけても全くもってはてなというのはおかしなところで、このような極めつけの暴言に不思議なほど宥和的なのだ。上記まとめのブックマークコメントを紹介しよう。なお、既に救いようがないものは除外している。
b:id:sillyfish 災害, 政治, 自衛隊 ここに上がってるコメントだけでは文脈を掴みにくいかも…と一瞬思ったが、これで誤解する人は何読んでも誤解するな/軍隊でなくても可能なことを、敢えて軍隊にさせて実績と経験を積ませることの意味くらい考えろと 2012/08/03
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/349219
b:id:T-3don togetter, 政治 支持しないが、理解は出来るし筋は通ってる。ただ、これを妙に矮小化して扱い、真正面から批判するコメントが少ないのは気になるかな。それはそれで思考停止だろう。ここは↓そうでもないみたいだけれど。 2012/08/03
b:id:habuakihiro 私は同意できないがこういう言説の存在を認められる多様性が維持されるべきだと思ってる。多様性が維持できるのは平和だからだが、その平和を国外からの武力で蹂躙されたときにどうするんだというジレンマ。 2012/08/03
b:id:wackunnpapa 政治 僕は同意しないけど,北守氏はアナキストとしての筋を通しているわけだから・・・・・・。 2012/08/03
b:id:lastline 理解はできるが同意はできねーかな。この意見に対して「こういうクズを助けるのも自衛隊の枠割」って批判するのは違う 2012/08/03
「誤解されている」だの「理解できる」だの「筋は通っている」だの何とも暢気でよろしいことだ。皆さん頭はよろしいようだがどうやら想像力は欠けているようだ。知的で抽象的な議論だかなんだか知らないが、「助けられる人間がいて、助けられる能力を持っている人間がいるときに、助けることを否定する」という議論に「理」を見いだせるのであれば、それは下らない言葉遊びの方を現実よりも重視する態度であるとしか言えまい。イプセンは「民衆の敵」で主人公に「真理と自由の最大の敵とは、進歩的で堅実なる多数派」と喝破させているが、まさにその象徴というべき態度である。
まあ、日本に住んでいるなら大自然災害に一度や二度巻き込まれる可能性は高いので、そうなってから同じことを言えるかどうかもう一度考え直してもらいたいものだ。
追記(随時加筆)
以下、はてなブックマーク - 「大義のために死ね」とは文字通り万死に値する暴言 - 吾輩は馬鹿であるへの返信。
まず最初に「誤読」だと強弁する連中にまとめて。
b:id:david-rice 人命救助は最優先で、武器を持った軍隊が行なうと救助以外の意図が生じる危険がある、という話で”東日本大震災その他の震災で自衛隊に助けられた幾多の人間は助けられるべきでなかったと言っている”と誤読しても… 2012/08/04
b:id:okra2 これからは自衛隊とは別のそれ専門の組織を用意すべきだって話ではないの?過去にさかのぼってあれは自衛隊を出さず、事態を見届けるべきだったとかそういう意図には読めないような気がする。 2012/08/05
b:id:hidamari1993 hidamari1993 togetter, twitter, 社会 これは結局自衛隊の負担が大きすぎるという話で、自衛隊みたいな特殊部隊でなくとも救える程度の事態を他の組織が担うべきだ、という事だと思う。確かに言葉選びはよろしくないとは思うが。 2012/08/05
一億歩譲ってあなたたちの解釈が正しいとしよう。が、過去に遡ろうが遡るまいが、現実に実現が極端に困難な条件を突きつけて、「それが実現されるまでは「大災害が起こっても救助されるな」というのは、実際に被災した人間にとっての許しがたい侮辱になることがわからないのか。「おまえらは本来は助けられるべき人間ではなかった」と言われているのだ。「死ね」ではなかったもしれないが「生きてやがってこの野郎」ということだ。だったら「貴様こそ死ね」と反発するのは全くもって当然だ。どこが「誤読」なものか。
いわんや「自衛隊の負担」などとどこにも書かれていない論点を持ち出すのは笑止千万だ。
b:id:sillyfish 社会, 災害, これはひどい ブログ主以外の人にはわかっているでしょうが、もちろんここで引用されている「緊急事態」とは、国語辞典に載っているそれのことではないわけです 2012/08/04
じゃあ大災害は「緊急事態」ではないというのか。元発言では明示的に「大災害」を引き合いに出している。そういうすぐ露見するようなその場しのぎの言い訳をするんじゃない!
b:id:funa54 社会 自衛隊は武器を持って救助活動をしていたの?暴力団は常日頃から人助けをしているの?詭弁でもってしか反論できないなら口をつぐんでいたほうが良いよ。 2012/08/04
何が詭弁やコラ!何をふざけたことぬかしてけつかるんじゃコラ!武器やなんていつどこで誰が何時何分何秒に出した論点や、後出しじゃんけんもええ加減にせえ!だいたい生きるか死ぬかの時に日頃の行いやなんて関係ないやろ。相手がヤクザだろうがオウムだろうが助けて欲しいと思って何か悪いんか。悪いとかぬかしおったらそれは被災者への侮辱やぞ。そういう人でなしなことを平気で言える奴は死ね。
b:id:comzoo エンドレスエイト 「阪神大震災の被災者かつ負傷者」でこんな認識なのならば救いようが無い、と兵庫県民歴37年の人間としてはっきり言わしてもらおうか。あの大震災で一体何を見てきたのやら。 2012/08/04
どう救いようがないんや。説明してみんかい。都合の悪い被災者は被災者と認めへんのか。最低の屑やな。第一、自衛隊が当時なんか悪いことでもしたんか。私の周囲で自衛隊の悪口言う奴はだれもおれへんかったぞ。
少なくとも当時既に成年だったお前とは違ってやな、私は12歳のガキだったんじゃ。政治的にきわめてナイーブだった私にとっては「大義に殉じて死ぬ」なんて微塵も頭に浮かばんかったわ。むしろ歴史小説とかで「散り際の潔さ」みたいなのに憧れてた面もあったが、実際に自分が生きるか死ぬかとなったときは心の底から「死にたくない」という思いがこみ上げてくることも実体験としてあるんじゃ。少なくともそういう人間が世の中には一人はおるんじゃ。そういう人間を貴様らの腐った大義の犠牲に差し出すつもりか。どこのファシストや。
だいたいふざけとんのか。おのれは丹波市出身やないか(魚拓)。被災者でもない分際で被災者を偽装して自分のイデオロギーを密輸しようなどとその邪悪さには反吐が出るわ。被災者を侮辱した罪で死ね。
それとこのカス発言に星をつけているid:Gerard、id:oka_mailer、id:kodebuya1968、id:Cunliffeは死ね。少なくとも被災者でないのなら死ね。
b:id:myogab 政治家や大臣がそう発言したり実際そういう判断を下したならば、こういう怒りも分かるんだけど、馬鹿が妄言を吐く事を一切許さず、死を要求するってのはどうなんだろうねえ…。 2012/08/04
いや、要するに「死ね」といわれたのだから「おまえが死ね」と言い返しただけのことです。それが何か問題でしょうか。
b:id:letterdust たぶん自衛隊じゃなくて都道府県の枠を超えた災害救助専用部隊ならもっと早期に出動できるし、両立させる予算がないなら使わない「軍備」の方をトリアージしちゃえばいいよね! 2012/08/04
その案が現状より優れていると思うのならぜひ国民的合意を取り、立法として成立させてくださいね。ただし、それが成立するまでは現状で自衛隊が災害救助に出動することを否定すべきではないし、またもし侵略を受けて死者が出た場合それはあなたの責任ですからね。
b:id:Cunliffe 自衛隊, これはひどい, あたまがわるい 時間の無駄なので本文読んでませんが、ぶんぶんうるさいのが出てくるあたり、夏ですねえ……。 2012/08/04
b:id:kowyoshi あらあら, やれやれ 表題だけ見たら、ネトウヨとか自称真性保守へのDISSに見える件について 2012/08/04
いつもながら適切な自己批判お疲れ様でございます。というかこちとら、あんたらは「ネトウヨとか自称真性保守」と何も変わらないと最初から言ってるわけで、そんなことを今更気づかれてもね。
b:id:oka_mailer いわゆる暴力団な人たちが震災の早い段階で結構活躍したんだけども、彼らの活動を制限することは暴力団「に助けられた幾多の人間は助けられるべきでなかったと言っている」事になるのだろうか。 2012/08/04
全くもって意味不明である。なんでそんなことになるのか自分で理解して言っているのか?しょうもない思いつきでしゃべるのはやめた方がいい。そもそも、「活動を制限する」といったところで、災害時に人助けをすることを制限しろという話になるはずがない。自衛隊の話も同様で、軍事的活動をするなという主張は、仮に「侵略を受ける危険は潜在的にも未来永劫存在しない」という超楽観的な前提を認めれば一応の筋は通るが、だからといって災害救助活動をするなという主張は全くもって本末転倒であり、被災者をわざと殺せと言っているようなものでしかない。そんなことがなぜわからないのか。
b:id:yoshizawa81 軍事 「助けられる人間がいて〜」の議論はまずい。邦人保護やテロリズムの防止、NBC兵器拡散防止を理由としたアレな行為はいくらでもあるわけで。 2012/08/05
災害救助と「邦人保護やテロリズムの防止、NBC兵器拡散防止」は誰がどう見ても違うわけで、そういう「ためにする議論」は謹んで頂きたいです。
b:id:jimusiosaka これはひどい トリアージの時もそうでしたが、ブログ主氏は相手の書いていることを字句通りに読むということを心がけられた方が良いと思います。 2012/08/05
「ブログ主氏は」が「私たちは」の誤りであることを除けば正しい発言と思います。
b:id:a-lex666 InTheFlesh? あいかわらずなことで 2012/08/05
あんたらがな。
b:id:morimori_68 議論 気持ちはわかる。筋も通っておりほぼ賛成でもある。でもそれだったらなおさら良い言葉を使うほうがいいように思う。 2012/08/07
ご忠告ありがとうございます。おっしゃる気持ちも分かります。ただ、私は「加害者にどれほど理不尽な仕打ちを受けようが被害者は紳士的でなければならない、被害者が逆上すればその時点で『どっちもどっち』」という、特にネットで顕著と思われる文化事態を悪しきものと感じており、怒りを隠すべきではないという意図でこういう書き方を敢えて避けずにいます。
b:id:kyo_ju これはひどい, かわいそうです, 死ね死ね団
馬鹿の一つ覚えのように引用しているイプセンの「進歩的で堅実なる多数派」は今回どうみても北守さんを叩いてる人達な件。/追記が痛々しい。特にoka_mailerさんには痛い所を突かれた模様/震災時に12歳だと北守さんと同年? 2012/08/07
イプセンの原作を読んでからそういうこというんだな。既成の図式に当てはめてリベラルぶりたい連中が、温泉を「除染」した後「再稼働」せよと考える主人公を「御用学者」呼ばわりするという何とも滑稽な話なのだが。まさにあんたらみたいな連中が「馬鹿の一つ覚え」であることを暴露しているのだよ。そして、大本営発表お疲れ様でございます。
*1:というのは嘘である。警察・消防・救急の存在を忘れるべきではない。
*2:某ブロガー曰く「被害の小さい地域」だそうである。当時人口四十万人前後の市が千人以上の死者を出したのだが「被害の小さい」とは全く恐れ入ったことだ。