K416様、ありがとうございました

記事コメント欄再延長 - 吾輩は馬鹿であるのコメント欄が容量超過してしまったため、反映されなかったid:K416氏のコメントをこちらに掲載する。

K416氏のコメント

ご返答ありがとうございます。
やっぱり分かる部分と「うーん」という部分とがあるかなと思いました。立場的前提が異なるから結論が異なる部分と、人の言動に対する解釈が異なるから結論が異なる部分とがあるのかな、と思いつつ読ませていただきました。
でも、Sokalianさんの判断にこれ以上俺が何か言うのも変な話ですし、Sokalianさんと俺とで判断が異なってくる部分とその基盤の違いが個人的には見えてきたような気がしましたので、この辺でやり取りを閉じさせていただこうかと思います。
いろいろと横から口を出したのに、また、Sokalianさんにとって主題ではない部分なのに、お時間を割いてお付き合いいただき、ありがとうございます。
この件以外でも、また機会がありましたら(Sokalianさんのこのブログはお盆前後限定とのことなので、別の場でお会いすることになるかもですが)どうぞよろしくお願いします。

私の返答

こちらこそどうもありがとうございました。
最近は論旨と関係のない枝葉末節の揚げ足を取って揶揄と中傷だけをぶつけて去っていく輩が多くうんざりしていた中、立場の異なる私に対して最後まで誠実かつ丁寧な対応を続けてくださったことに改めて感謝申し上げます。
論点を整理してくださったおかげで、福耳氏批判派と私の食い違いの原因である、前提の差異について、かなりの程度理解することができたように思えます。どうもありがとうございました。
私としましては、福耳氏批判の論法が飛躍にしか見えない一方で、これに同意しない人間は「あたまがわるい」と一方的に決めつけられる状況に多大な疑問を感じていたのですが、やはり批判派と私の間には「暗黙の前提の違い」が当初から存在していた、ということを改めて確信できたことで、個人的にも気持ちの整理になりました。
重ね重ね、このたびはどうもありがとうございました。今後、何かの機会がありましたらまたどうぞよろしくお願いします。