そしていじめはいつまでも続く

どれほど言葉を尽くしても、人は聞きたくない言葉というものには絶対耳を傾けないのだろうか。脱力するほかない記事を見かけた。
とはいっても、文章全体の趣旨にはここでは触れない。私が問題にしたいのはもっぱら以下のくだりだ。

ところで、トリアージ論争とこの話題、関連していたような記憶があるんだけど。僕は(今のところ)hokusyuさんほどにはトリアージの比喩を用いることにはストイックじゃない。でも、資源が有限な条件下でのトリアージなら「かすり傷」の人よりは「骨折」の人を優先して治療するんじゃね?トリアージ論法を取る人は治療ではなく、もっぱら人を見捨てる技術にのみ長けているように見える。
http://d.hatena.ne.jp/usoki/20081011#1223727873

本ブログの読者の方ならば説明は不要である。いったい「トリアージ論法」とは何なのだろうか。「人を見捨てる技術」とは何なのだろうか。福耳氏はそんな話は一度もしていない。
明らかに、id:usoki氏は、何らかの悪意によって歪められた認識に基づいて福耳氏の言動を誤解し、それに基づいて福耳氏およびその賛同者の架空の言動を批判しているのである。
今回はたまたまusoki氏の言動が目に付いたから例に挙げさせてもらったが、一事が万事、福耳氏に向けられた非難はもっぱらこのような虚像に基づいたものなのである。そして、このような虚像の行き着く先が、福耳氏を最初に攻撃し始めたid:hokusyu氏の

いや、「誰かを切り捨てなければ誰かを助けることはできない」っていうのが、彼の中で事実(Wirklichkeit)を通り越して真理(Wahrheit)にまで達しちゃってる人っていますよねっていう話なのですが。
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080525/p1

という、悪質なプロパガンダとしか言いようのない人格攻撃なのである。これに対して賛同を送っていたid:Apeman氏も含め、もはや完全にネタは挙がったと言ってよいだろう。

それでも福耳氏は言っていない

この批判が筋違いである、というより論外であることは私は何度も指摘しているし、直前の猿ではわからん「トリアージ騒動」5つの誤解 - 吾輩は馬鹿であるにおいてもそのことは改めて総括していた。

福耳氏がやったことはあくまで「トリアージ経営学的に説明すること」でしかないのである。これに対して経営学トリアージを適用する」という文章は、「数学にギャンブルを適用する」というのと同様、意味がわからないのだ。できることは「ギャンブルを数学的に説明する」ことでしかない。
猿ではわからん「トリアージ騒動」5つの誤解 - 吾輩は馬鹿である

これについては複数件、私が福耳氏への非難の趣旨を「読めていない」とするブックマークコメントがついていた*1。しかし、上記usoki氏氏の記事を見る限り、その批判が当たらないものであることは自ら暴露されたものと考える。
少なくとも、この氏記事に10月14日午前0時現在ではてなスターや肯定のブックマークを付けているid:hokusyu, id:good2nd, id:Romance, id:thir, id:hituzinosanpo, id:hit-and-run, id:D_Amonの各氏へ、あなた方の中の多くは一貫して当初から福耳氏を非難していたことから、上記引用部はあなた方の主張とも少なくとも大筋では合致するものと考えられるが、そのことをいったいどのように説明するのだ。あなた方がusoki氏の主張を認めるのならば、それは即ちあなた方は福耳氏を濡れ衣に基づいて罵倒していたということになるのだ。特に「福耳は最悪」などという誹謗中傷を継続的に繰り返していたid:Romance氏は、即刻福耳氏に対して直ちに誠意ある謝罪をすべきであろう。赤の他人を公衆の面前でここまで理不尽に面罵した罪は到底見過ごされるべきものではない。

恥を知れ

かくのごとく、福耳氏を罵倒していた面々はあまりにもひどすぎる濡れ衣を福耳氏に着せていたことになる。まして、この人たちは何度そのことを私やその他の人たちが指摘しても言動を改めなかった。ここまで来ては、この人たちは頭が致命的に悪いか、それとも倫理や責任感を致命的に欠いていると断言せざるを得ないが、学術的権威の虎の威を借りて他人のことを「あたまがわるい」などと居丈高に侮蔑していた人たちなのだから、よもや前者ではあるまい、後者なのであろう。
だとすれば、もはや何も遠慮はいらない。ここまではっきりとした証拠を捕まえた以上、言わせていただこう。
あなた達は、冤罪の下手人であり、そのことを謝罪しようともしない下劣な品性の持ち主だ。そんな人間が他人様に倫理を説こうなどとんだお笑い種だ。少なくとも、違法捜査だのブッシュのイラク攻撃だのを批判するなど何らかの悪い冗談にしか思えない。これほど明白な「天に唾」があるだろうか。
はっきり言おう。これほど自分たちの言動の質に無自覚かつ無責任な人間には、公の場でものを言う資格などない。
恥を知るがいい。そして、二度とブログなどに戻ってこぬがいい。少なくとも、あなた方が不当に傷つけた人たち全てに誠意のある謝罪をし、それが受け入れられるまでは。

追記:無反省の輩の暴言集

出典:はてなブックマーク - そしていじめはいつまでも続く - 吾輩は馬鹿である

2008年10月14日 b:id:buyobuyo あたまがわるい

そんな言葉を平気で使えるあなたは「こころがわるい」。

2008年10月14日 b:id:tokoroten999 いやもう秋だからさ……夏は終わったんだよ……

季節の変化という、論点に無関係な事実を記述することで自分たちへの批判が無効化できると思っているのですね。

2008年10月14日 b:id:Apeman アカハラまがいの行為への批判が「いじめ」にみえてしまうという認知の歪み

記事の趣旨と本質的に関係のないところをあげつらって*2お茶を濁せたと思っている認知の歪み。

2008年10月14日 b:id:NaokiTakahashi 増田から石投げてた奴に捨てアカで「公の場でものを言う資格」をかたられてもなあ。天に唾って。ギャグか?

「石を投げる」も「捨てアカ」も何も、あなた方が嫌になるぐらい話には応答して差し上げているわけで、これを無責任と言われるのならば、id:hokusyu氏、id:Romance氏、id:Apeman氏をはじめとする今回の件の当事者は全員無責任なのだが。というわけで、あなたはこれら各氏をまず批判していただきたい。

2008年10月14日 b:id:snobbishinsomniac "人を見捨てる技術"というのはまず選別ありきで選別の方法に重きをおいた主張を表現するのにピッタリですね

資源が稀少な状況で選別をしないことは論理的に不可能なのだが、そんなことがわからない人間が本当に「不惑」の「物理学者」だとは恐れ入るほかない。
出典:はてなブックマーク - id:Sokalianはいつケーキを売るのか? - ここにも日記はありません

2008年10月14日 b:id:D_Amon コミュニケーション 「信仰心」は人を盲目にするという現象の一例について。そして、自己欺瞞の壁が分厚すぎるために当人がそれを自覚することができない不幸。カルトやビリーバーの人によく見られる「無敵状態」。どうしようもない断絶

的確な自己批判とお見受けします。